三重拘りサイクル 最終381位

こんにちは、ヒロと申します。

レート2000には届きませんでしたが、構築は使いやすかったので記事を書こうと思いました。

 

構築経緯

エースバーンで地面タイプを誘い、レヒレで殴るのが強いと感じ、スカーフエースバーンとメガネレヒレを採用しました。

次に、この2匹で重いサンダーを対策できるパッチラゴンを採用しました。

パッチラゴンだと相手の速いレヒレが重たい為、レヒレ対策も出来、裏に負担もかけやすい鉢巻ゴリランダーを採用しました。

ここまでで相手のドリュウズ+サンダーの並びに勝てなかった為、HBポリゴン2バンギラスを採用しました。

 

使用構築

f:id:hiro14914:20210102115003j:image

 

 

f:id:hiro14914:20210102224653j:image

エースバーン@拘りスカーフ

陽気ASぶっぱ余りD/リベロ

構築の軸。技構成はコンセプトとなる「とんぼ返り」、ナットレイや加速したカミツルギを止められる「火炎ボール」、ダイナックルにもなり威力も高い「跳び膝蹴り」、ウツロイドへの打点となり命中安定技である「アイアンヘッド

よく初手に投げてとんぼ返りを押しました。

相手に圧をかけられるポケモンのとんぼ返りは強いですね。

 

 

f:id:hiro14914:20210102224713j:image

カプ・レヒレ@拘りメガネ

控えめHC余りS/ミストマイカ

構築の軸その2。技構成はHDカバルドンをワンパンできる「ハイドロポンプ」、外す理由がない「ムーンフォース」、一貫しやすい「冷凍ビーム」、ダイウォールの媒体になる「トリック」

かなり火力が高く、受けに出てきたカミツルギやゴリランダーをよく飛ばしました。

ウーラオス入りにはよく初手に投げ、裏に通る技を押しました。

 

f:id:hiro14914:20210102224748j:image

ゴリランダー@拘りハチマキ

意地AぶっぱS60余りH/グラスメイカ

主にレヒレやウオノラゴン対策。技構成は「グラススライダー」「ウッドハンマー」は確定とし、火力もあり相手の型判別もできる「叩き落とす」、ナットレイ等への打点として「馬鹿力」

カグヤ入りには絶対出さないようにしました。

 

 

f:id:hiro14914:20210102224804j:image

パッチラゴン@命の珠

陽気ASぶっぱ/張り切り

パチンコポケモン。技構成はメインウェポンの「電撃嘴」「逆鱗」とダイジェットの媒体である「燕返し」、カミツルギナットレイに打つ「炎の牙」。

サンダーに強いと思いましたが技外し等を考慮するとあまり強くないです。

こいつも地面を誘うので結果としてレヒレが通しやすくなった気もします。

 

 

 

f:id:hiro14914:20210102224820j:image

ポリゴン2@進化の奇石

図太いHB/トレース

自分が一番信用しているポケモン。技構成は「自己再生」とドリュウズへの切り返しができる「イカサマ」「トリックルーム」、カイリューランドロスに打つ「冷凍ビーム」の4つで完結。

トリックルームからレヒレやパッチラゴンで殴ることもあり他のポケモンとの相性も良かった気がします。

 

 

f:id:hiro14914:20210102224833j:image

バンギラス@食べ残し

慎重HぶっぱS228あまりD/砂起こし

あまり選出した記憶がない。調整は竜舞一回で最速ウーラオス抜き、砂ダメと+1馬鹿力で無振りウーラオスが確定1発。

技構成はサンダー対策の「ロックブラスト」「ステルスロック」、ポリゴン2に粘られない為の「竜舞」「馬鹿力」。

とても信用しているポケモンですが今期は全然出せませんでした。あと走り方がかわいい。

 

重かったポケモン

サンダー

ジバコイル

ミミッキュ

ポリゴン2

エースバーン

 

 

受験生ですがポケモン辞められません。

Twitter https://mobile.twitter.com/hiro14914