レヒレドサイポリ2 [最終141位、レート2007]

こんにちは。ヒロと申します。

久々にレート2000に乗ったので記事を書きました。

 

TNミナミ 最終141位 2007

f:id:hiro14914:20210601153023j:image

 

⚪︎構築経緯

環境に一番多い並びだと思ったウーラオス+サンダーに強い並びであるカプレヒレ+ドサイドンから組み始めた。

この2匹で辛いミミッキュ等の対策+ドサイドンのサポートとしてトリックルームを入れたHBポリゴン2を採用。

トリックルームと相性が良く、重たいカプレヒレウツロイドテッカグヤ等をまとめて相手できるジバコイルを採用。

ここまでで重いエースバーンやゴリランダー、カミツルギに強いカイリューを採用。

ポリゴン2だけではミミッキュに薄いと感じたのでミミッキュに強くて他の5匹と相性の良いポケモンとしてカミツルギを採用。

 

完成!

f:id:hiro14914:20210601134340j:image

 

 

⚪︎単体紹介

 

f:id:hiro14914:20210601134647j:image

カプ・レヒレ@拘りスカーフ

ミストメイカ

ムーンフォースなみのり/冷凍ビーム/トリック

臆病CS252余りD

 

構築の軸。ウーラオスを上から殴れるように最速スカーフで採用。トリックがあるのでナットレイ入りにも選出できて使いやすかったです。

欠伸ループを切れるのがレヒレしかいないのでラグラージカバルドン入りには大体選出しました。

 

f:id:hiro14914:20210601140030j:image

ドサイドン@弱点保険

ハードロック

ロックブラスト/地震/炎のパンチ/剣舞

慎重 207(132)-176(124)-150-×-117(252↑)-60

HD-サンダーの珠ダイジェット2耐え

A-余り

 

弱保ドサイドンの調整が思いつかなかったのでぽけふぁんに載っていた記事からパクりました。

構築の軸2。サンダーの他にもポリゴン2やエースバーンにも勝てる最強ポケモンでした。

初手にダイマして暴れた後にポリゴン2のトリルから再展開するのも強かったです。

ただ、格闘タイプ時のエースバーンに対して+2ダイロックと砂ダメをギリギリ耐えられることが多かったのでもう少しAをあげたほうが良かったかもしれないです。

 

f:id:hiro14914:20210601142053j:image

ポリゴン2@しんかのきせき

トレース

自己再生/イカサマ/冷凍ビーム/トリックルーム

ずぶといHB

 

ミミッキュ、ドラパルト、ガブリアスマンムーカイリュードリュウズ等のレヒレドサイで見れないポケモンを誤魔化せるので相性がいいと思いました。

特性はランドロスカイリュー意識でトレース。

トリックルームのターン管理が難しかったです。

 

 

f:id:hiro14914:20210601143553j:image

ジバコイル@突撃チョッキ

アナライズ

冷静177(252)-x-143(60)-192(196↑)-110-71

※s個体値29

ラスターカノン/10万ボルト/ボルトチェンジ/ボディプレス

 

ウツロイドポリゴン2、カプレヒレに強い電気タイプとして採用。ナットレイと違ってサンダーやテッカグヤにも強いのがよかったです。

初手ダイマポリゴン2に後投げからダイマを切れば勝てるのも強かった。

 

f:id:hiro14914:20210601150213j:image

カイリュー@拘りハチマキ

マルチスケイル

意地AS252

逆鱗/炎のパンチ/神速/ダブルウイング

 

普通のハチマキカイリュー

元はHBの厚底ブーツで使っていたが、火力が低すぎて使いにくかったのでハチマキ型に変更しました。

並び的にHBカイリューだと誤認されることが多く、神速の通りがよかったです。

HBカイリューと違い、エースバーンに後出しが効かないのでうまくダイマを枯らして神速で縛るようにしていました。

 

f:id:hiro14914:20210601151052j:image

カミツルギ@きあいのたすき

ビーストブースト

陽気AS252

リーフブレードせいなるつるぎギガインパクト剣舞

 

ミミッキュ、ウーラオス、カプレヒレナットレイラグラージに強いポケモンを探した結果、たすきカミツルギを採用。

ドサイドンジバコイルポリゴン2がいても普通にサンダーを選出されるのであまり活躍はしなかったが、他に代わりはいないと思います。

 

⚪︎選出

対ウーラサンダー

→レヒレドサイ+大体ポリ2 

ゴリランダー、カミツルギ入りにはカイリュー

 

対バトン

→レヒレドサイ+大体ポリ2、ピクシーいたらジバコイル

ドサイで剣舞してクレセにダイロック打ちます。

 

それ以外の構築

→刺さってそうな3匹

 

⚪︎重いポケモン

ナットレイ

ミミッキュ

鉢巻ウオノラゴン

水ウーラオス

 

 

 

記事読んでくれてありがとうございます

 

ツイッター

https://mobile.twitter.com/hiro14914